とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

「やって良かった習い事を教えて」やっておけばよかったのは絶対アレ!

 本ページはプロモーションが含まれています

お題「やって良かった習い事を教えて」

みみたれです。

是非書いておきたいお題を見つけました✨

 

習い事といえば、思い浮かぶのは

そろばん、ピアノ、習字、スイミング、バレエ、ダンス、英会話

などでしょうか。

 

子供のころに習わせてもらうものから、大人になって趣味が広がり始めるものもありますよね。今回は子供のころに習う習い事について考えてみたいと思います。

私が小さいときの習い事は

ピアノ習字です。

この2つは習っていてよかったかな、と感じています。

 

Q.なぜ習字を続けてよかったか

A.標準的な字が書けるようになったから。

一般的な書き順や、文字の組み立てなどを学ぶことが出来ました。

あとは正座の練習(笑)

硬筆が好きだったなぁ。そのおかげか自分自身字が汚いとは思いません(自己満)

 

Q.なぜピアノを続けてよかったか

A.中学校の卒業式で伴奏ができたから。

計10年ほどは続けていました。

ただ、練習するのが嫌いで行く当日か前日にしか弾いておらず問題児だったように今では思います(笑)好きな曲だと練習が捗ることもまれにありますがね。

 

そして卒業式の一件ですが、催し物や音楽祭でピアノの伴奏する子ってだいたい決まっているじゃないですか?

上手で快く引き受けてくれる。

卒業式で、最後の伴奏者を決めるとき、いつもその子が弾いてくれているから最後くらい別の人がいいんじゃないか?と話し合いで私が弾くことに。

正直、全然自信もないし出来るのか不安だったのですが、案の定

『こんな下手な伴奏、今まで見たことない(笑)』

と練習の時に副担任の女教師に暴言を吐かれ(いじられキャラだったのでいじりだと思いたい)

ピアノの先生といっぱいいっぱい練習して、たしか間違えずに式では弾けたと思います。

結局は、いい思い出になりましたし『旅立ちの日に』〝いま、(いま)別れ~のとき~♪〟を聞くと、みんなの伴奏が出来て良かったなと感じます。

 

Q.やっておきたかった習い事は?

A.スイミング

これは声を大にして言いたいのですが、スイミングに行っておけばよかったと思ったことがあります。

小学生・中学生のときも泳げなくて練習ゾーンにいたり、

ビート板を使っていた記憶はあります。

 

ですが物心ついたとき・・・高校生だったかなー。思春期ですし。

水泳の授業で、泳げないことがとんでもなく恥ずかしかったのですwwww

 

隣のレーンの友人たちはスイスイと泳いでいるのですが、かなづちの私は25mプールの半分ほどしか息が続きませんし、背泳は全くできませんでした・・・。

一番端のレーンに泳げない人は集められ、ビート板でバタ足の練習だけをします。ビート板レーンだけのタイムレースなどもあり、それはそれは地獄です。恥ずかしすぎました ( ;ᯅ; )(笑)

スイミングには通っていなくても人並みには泳げるように、小さいときからプールで本気で泳ぎ方を習得しておいたほうがいいなと、その時にひしひしと感じました。

大人になってからは、海に行ってたまに本気で泳ぐ人がいますが、基本は浮き輪に浮いているだけなので困ることはありません。ただ、おぼれたときどうしようとは考えますね。

みなさんはこれやっておけばよかった!なんて思った習い事はありましたか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ    2023年開設ブログ ランキング参加中✤

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥