とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

福岡グルメ事情 ~大地のうどん~

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちわ。みみたれです。

本日も覗いてくださってありがとうございます♥

 

おすすめの福岡ごはんを教えちゃいます。

 

福岡でランチ・夜ご飯何食べよ~?とお困りの方!

旅行で来たよって方必見!

大地のうどん の

「大地セット」 をおすすめしたい!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ   2023年開設ブログ ランキング参加中✤

福岡では、うどん店がとても多く存在します。

そして、なんといっても福岡県のうどんの特徴は・・・

コシのないふわふわ麺 なのです。

他県の方は驚きそうなこの事実。

私は地元が全然違うので初めて食べたときはとてもびっくりしたのを覚えています😲

 

どうして柔らかい麺になったかというと?

忙しい博多の商人たちに素早くうどんを提供するために、

あらかじめ麺をゆでておいたからだと言われているようです。面白いですね!

www.makinoudon.jp

福岡県民はみんな大好きなおうどんやさん『牧のうどん』です。
たくさん店舗があるので是非食べてみてほしいです!✨

 

今回、私がおすすめするのは

そんなうどん店のたくさんある中で行列の絶えない『大地のうどん』

私はうどんがとっても好きです!どちらかというとツルっとこしのある麺が好みですので、大地のうどんにはまってしまいました・・・♡

大地のうどん 博多駅ちかてん 
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
【営業時間】午前10時30分~午後4時 午後5時~午後9時
      店休日/無休(年末年始のみ)
      Tel.092-481-1644

茹でたてのつるつるもっちりしたコシのある細麺で、

びっくりするくらい透き通っており、のど越しが良いです。

讃岐とはまた違う麺です。

 

スープも透明でしっかり出汁が効いています。天ぷらとの相性抜群。

その中でもごぼう天うどんが一番人気とのことですよ。

大地のうどん | ごぼう天うどんを極める!豊前裏打会「大地のうどん」

公式HPにも写真が載っているで見てみてください⤴

円形になった大きなごぼう。

スープに崩しながらだくだくにして食べてもいいし、カリカリのまま味わうのもまた良し。私は口に入らず食べにくいので、バラしてもらったやつが好きです。(注文時にバラにしてもらえます)

 

今回はランチで伺ったのですが、11:30前にもかかわらず10人ほどの列でした。

ただ、回転が速いので15分もすれば着席です。

大地セット(数量限定) 700円

お得なうどん(ごぼうバラ・肉・わかめ)にいなり2つまで付いた満腹セットに♥

スープあつあつで、ごぼうがスープを吸ってとても美味しかったです。

天ぷらの油もスープにとけ込んでとろっしてきたのもいいですね~。

なんといってもつるもち麺が好みなのです。

(どうして麺の写真を撮らなかったのか悔やまれる。)

 

隣の男性さんたちが、丸ごぼう天うどんを頼んでいて

『うぉっ、どうやって食べるんこれ⁉(笑)』

と嬉しそうな会話が聞こえてきました👂✨

ごちそうさまでした。

また次は違うメニューも食べたいですね。

博多駅周辺なのもありがたい。東京にもあるみたいです!

行列絶えないツルツルうどんが食べてみたいよ!という方は是非行ってみてください✤

それではこの辺で~👋

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥