とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

仁淀ブルー×桜=最高

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

さぁ、みなさんお花見はしましたか?西日本はもう桜満開ですよ~!

桜の開花のニュースが続いていますが、今週は雨ばっかりでなかなかお出かけできませんね💦

今回は晴れた日に高知県仁淀川沿いをドライブしたときの様子をお届けします。

 

仁淀川とは?

愛媛県から高知県を流れる吉野川・四万十川に次ぐ四国第三の河川。流路延長は124km。

水質全国1位 で、水面が青く美しい〚仁淀ブルー〛と呼ばれる淵や滝つぼがある。

          \みよ これが仁淀ブルー

この日はすごく天気が良くて、空気が澄んで、山道ドライブを楽しめました。

ちょうど気温もいい時期だったので、少し車を止めて写真を撮ったり川を見たりして。ツーリングの方や、同じドライブ仲間たちも多くいました✨

桜から垣間見える澄んだ青空と仁淀ブルーが美しい・・・♥散ってしまう前に見れてよかった。

仁淀ブルー+桜という最高なロケーションの中、ほとんど車も通らないような山間部の国道。普段運転していない私ですが、軽快にぶっとばしながら運転できますw

 

途中の道の駅で土佐(高知)名物の【アイスクリン】を頂きます🫶

あったかい陽気で外でアイスを食べるのにも丁度いい。

高知を代表するスイーツといえばアイスクリンです♥

アイスクリームのようなかき氷のようなシャリシャリスイーツ。ほんのりバナナの味がするのですが、さっぱりしていて春にぴったりです🍌

 

こちらは、立ち寄ったお野菜やさんにいつもいるにゃんこ。

段ボールに入っているときもあるし、レジにいるときもある。

今日はどこにいるのかな~と探していると、野菜のかごの間に丸くなってお昼寝中。

可愛いいいい・・・

ちょこっと撫でてみたら、『うわ~ん』という風に人間みたいに両手を挙げながら大あくびして、目をくしくしして、まだ眠いよ、というしぐさです。

少し目を開いて私を確認してから、また寝てしまいました。

猫って・・・なんて自由気ままな生き物なんだ。

全く人間を怖がっていなくて、逆にこの猫に私たちは牛耳られているのではないか、と思うほど貫禄がありました笑

 

おだやかなひとときです。

 

ではでは、今日はこの辺で~👋

よければポチっとお願いします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥