とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

広島県福山市の推しラーメン店にゆく

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

今日も来てくださってありがとうございます♡

ラーメン特集でございます🍜🍥

にほんブログ村 主婦日記ブログ

ついに、ついに・・・

私の一番好きな醤油ラーメンのお店を紹介できる日が来ました!!

以前札幌で大好きな味噌ラーメンを食した時に、大好きな醤油ラーメンもいつか載せたいぜ、と企んでいました。

mimitare3.hatenablog.com

私は大まかにラーメンの種類でいくと醤油が好きです。

皆さんご存知であろう、全国に存在してくれる【来来亭の醤油ラーメン】が癒しです。ラーメン食べたい!と思ったらなんとか行ける範囲にあるため、食べに行きます。

www.rairaitei.co.jp

そんな私が醤油ラーメンが好きな方に、いやラーメンが好きな全人類にお勧めしたいのが、

【尾道ラーメン】

尾道ラーメンとは・・・

広島県尾道市を発祥とするラーメンで、醤油ベースの透き通ったスープに豚の背油を浮かせているのが特徴✨麺は平打麺が多い🍜

 

日本は広いですから、ご近所でない方は知らないかもしれません。が、私はこの尾道ラーメンがとても好きで、年に数回通っているお店があるのです。たまにしか行けない、というところも幻ぽくてうきうきする理由なのでしょう。

 

広島県福山市。尾道ではありませんが良い街です✨

福山駅のすぐ近くにある尾道ラーメン専門店。3分もあれば駅から徒歩で到着します。

久しぶりに立ち寄った14時前。

このラーメンを食べるために朝食は抜いた。笑

尾道ラーメン  一丁
所在地: 〒720-0066 広島県福山市三ノ丸町3−7
営業時間: 11:00~22:00
定休日:木曜日
一丁は開店前に到着しても行列ができているため、今回はあえてランチ時を外して伺ってみました。恐る恐る店の前を覗いてみると、おぉ~よかった。並んでいない!回転は早いので、待ってもいいんですけどね。
券売機で券を購入し、席に着く。席はカウンターのみで20席少しです。14時近くだというのに、ほぼ満席の状態でした。
                \ラーメン 780円

いやぁ~♡何度見てもおいしそうなラーメン。
アツアツなスープですが、熱いうちに飲みたくてやけどします笑
見た目は、背油の迫力もあり、濃いそう?と感じるのですが飲んでみると醤油の味わいある深いスープです。スルスル喉を通ります。透き通っていて美しいのですよね。そこに背油の甘味と油分が加わり最高です・・・♡
麺は平麺でスープによく絡みます。細めですがしっかりした食感がありますね。
ここのチャーシューもとても柔らかくおいしいです。そしてトッピングのメンマが塩味だけしかついておらず、歯ごたえがポリポリ系です。醤油ラーメンの中の味変が出来てとっても好きです!!
 
はぁ~ごちそうさまでした。
スープを飲みすぎて塩分を取りすぎてしまうのが反省点。笑
福山駅周辺×尾道ラーメン 食べログ1位