とぼけぶろぐ✎ܚ

自由気ままな30代女の日常꙳⋆

ぶらり旅紀行。メインはラーメン② ~札幌編~

本ページはプロモーションが含まれています

北海道旅行記録~1日目夜~

みみたれです。

前回の続きです。記事はこちら☟

mimitare3.hatenablog.com

夫と合流したら、まずはお土産のシュークリームをプレゼント。仕事お疲れ~!ばくばく食べてすぐなくなった。自分の分も買いたかったけどラス1でそれだけしか買えなかった。

それから歩いて街を散策しつつ、夜ご飯の目的地を目指す。北海道といえば、ジンギスカン!ラム!羊!私はラム肉が苦手だ。あのなんともいえない獣臭。いつかのビアガーデンで焼肉がジンギスカンだったことがあるが、そこで初めて食し、こ、、これは・・・とそれから避けてきた。夫は好きなのでたまにスーパーのジンギスカンを買っていたりするのがだ、少し挑戦してもやはり無理だった。しかし、北海道でたべるジンギスカンは臭くないと教えてもらい今回は半信半疑で訪れることになっている。ひとまずYouTubeオタクな私が札幌観光動画を何本も見漁ってここに決めたぁ!と店を予約

十鉄本店
北海道札幌市中央区南7条西5丁目
月~日、祝日、祝前日: 18:00~翌0:00
【最寄駅】地下鉄南北線すすきの駅/徒歩5分

www.hotpepper.jp

札幌駅、すすきの周辺には数多くのジンギスカンやさんが連なっているため、どのお店に入っても当たりなのだと思うが、ここで気になったのが旅人おためしセットなるもの。1800円でラム肉など4品を堪能できるちょい盛りセットだ。食べ放題のように大量に食べたいわけではなく、おいしいものを少しずつ色々食べたかったのでこちらを注文。お供は札幌限定クラシック生ビール🍺

〈生ラム、厚切りロース、ラムウインナー、アスパラのセット〉

店員さん『表面が焼けたら、食べて大丈夫ですよ!』

なんだと!?

私は肉はよく焼き派だ。お腹を壊さないか心配になるから。そんなローストビーフのような食べ方をしていいのだろうか。

意を決して、一口。

やわらか~い!!!!!!!!そして全く臭みがない!!!!!!!

ひとつひとつのお肉が大きくてしっかり頬張りながらいただく。脂も甘い。たれと合わすとご飯が食べたくなる~!ほかに塩だれにつけられた生マトンも注文したのだが、これまた最高に美味しかった。塩っけのあるたれのおかげでお肉の味をしっかり感じられてよかった。私はこれが一番好きだった。はぁ。ジンギスカンて美味しいんだな。

お店は満席で、皆それぞれ鉄板でお肉を焼くスタイルなので、もくもく煙いっぱい。あまり長居せずにごちそうさまでした。

夜のすすきのをぶらり。ブラックニッカのネオン。大勢の人が行き交う交差点。飲み会の雰囲気って大好きだから、たくさんの人が楽しそうに歩いているのが嬉しくなる。

今回の〆は、もちろんラーメン。

お昼にも最強のラーメンを食べたが、すすきのではこのラーメンを食べないと帰れない。黄色い看板が目印。

らーめん 信玄 南6条店
北海道札幌市中央区南六条西8
11:00 - 01:00
地下鉄すすきのより徒歩10分

tabelog.com

21時前だが、店の外まで行列。いつもだ。

後ろに並ぼうとしていた家族に、『何が有名な店なの?』と聞かれて、味噌ラーメンがめちゃくちゃおいしいですよ!!!まだ2回目ですけど。と教えておいた。やっぱり行列を見ると観光客は並びたくなるものだ。

雪が降ってきた。

1時間ほど並んで、いざ入店。味噌以外にも種類はあるのだが、私は味噌一択。

\信州 コク味噌 880円

私はここの味噌ラーメンが味噌の中では一番好きだ。

醤油は広島県福山市にある最強の尾道ラーメン店に通っている。(いつか載せたい)

信玄のコク味噌スープは名前の通りコクがえげつない。濃い!!!!!!全部スープ飲めます。豚骨出汁に甘いコクのある味噌のうまみがたっぷり。テーブルにあるおろしにんにくを加えるとまた違ったスープを味わえる。そして麺はちぢれたまご麺。ちゅるちゅるという表現がぴったり。麺おいしすぎ。しっかり量があるのでお腹一杯になってごちそうさまでした。また絶対食べたい!!!!並んでも食べたい。

はぁ。一日美味しいものばかり。北海道最高かよ。カロリーは気になるが(笑)

次の日は早起きして出かけるのでゆっくりホテルで休んで就寝。

次回に続く。

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥