とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

「泣きそうになった瞬間」

 本ページはプロモーションが含まれています

お題「泣きそうになった瞬間」

サブタイトル:落とし物

 

みみたれです。今日はお題です。

 

ちょうど昨日親友Yから『免許証がないんだけど〜』と泣き言LINEがとんできまして。携帯手帳ケースのカード入れに常に入れていたらしいのですが、使っているうちにカード入れ部分がゆるくなっていたそうです。

先日報告したように交通系ICカードを道に落としたばっかりだった私はそりゃもう親近感しかありませんよ。

mimitare3.hatenablog.com

まずは、交番へ行くのだ!届けを出すのだ!と教え導く。

すでにYは大きな地域の警察署をはじめ、訪れた駅や職場近辺など片っ端から電話をかけたようです。

彼女は車を運転するので、座席シートの下や隙間に落ちていないか、まさか家に落っこちてないかなど他人の自分が考えつく適当な場所を聞いてみましたが、全て探してもやはりないという状態。

 

仕事に行くにも車を必要とするため、免許証不携帯はまずいと、交番にて届けを提出し、明日にでも再交付してもらう!と連絡がありました。 

 

私はペーパードライバーですし、免許証なんて身分確認にしかほぼ使用しません。しかし、毎日車を使う者が免許証を落とすとかなり大変な事態になるんだよなぁ。とつくづく感じたのであります。

先週、私の落としたICカードは個人情報なども載っていませんし、止めてしまえばどうってことないのですが、免許証は違います。顔から住所まで記載があり、個人情報の悪用なんてされてしまったら最後・・・。誰かに拾われてちゃんと戻ってきてくれ〜、と願わんばかりです。

 

例によって私も不注意代表なだけありましてもちろん落とし物忘れ物常習犯です。

運転しないくせに、運転免許証を落としたこともあります。

 

次に携帯電話。

雨の日に後輩と焼鳥屋にしゃべりながら歩いてゆき、その道中に落としていました。

焼鳥屋で食事しながら、携帯がないような気がするけど、さっきまで持っていたしカバンの中の奥底か!?と後輩の目を盗んでは、探し探し。気にしてないフリをするんですけど実際は気が気じゃない。2時間経たないうちに店を出て、歩いてきた道をもどってみると・・・

まだ落ちてました。雨の中普通に歩道の真ん中に堂々と(え w)

後輩と大爆笑。「めっちゃ気にしてましたもんね」って言われました。

 

先日落としたICカードは実は3回目(学べよ)

1度目は有名な大規模花火大会で、レジャーシートに座っていたため、おしりのぽっけからいつのまにかいなくなっていました。その時は300円程度しか入っていなかったので・・・捨てました(笑)

それからなくすのが嫌で当分ICカードを所持しないという小銭で払うタイプの破天荒な生活をしていたのですが、やはり不便で、個人情報を登録できるものに変更(これだと落としても不正利用を止めることが可能!サイコー)悠々自適に暮らしていました。

 

それから時は経ち、2度目は北海道函館に行ったとき。ちゃんとボタン付きのポケットに入れていたのですが、雪合戦をしていたら、激しく動きすぎてなくなりました。

旅行中で、1万円程度入金をしていた記憶。その日行ったスポットに全て電話し、次の日も探しましたが、おそらく雪の中に落っこちているわけなので出てきませんでした。函館には簡単に取りに行くことも出来ないため諦めて、利用停止・再交付してもらいました。

 

まぁそんなこんなでやっと今日のお題のにたどり着いた!

落とし物をしたときは毎回焦りと不安で泣きそうになります。

その中でピックアップした「泣きそうになった瞬間」の話。

 

 

それは電車の切符を駅の券売機で買ったときのこと。

確か2000円しない金額だったと。

 

万札を投入し、

券を買い、

券を受け取ってその場を去った。

 

そもそも、駅での券売機利用なんて急いでいたに違いない。

友達と遊ぶことで頭いっぱい。ルンルン気分で電車に乗ったのです。

 

そう!おつりの札を受け取っていません!!!

 

いつか、お財布をあけて気が付くのです。

 

んんんん?なんか・・・お金ない!!!! と。

 

記憶をたどって思い出します。なぜ急にこんなに大量にお金がなくなっているのか。

今日使ったのは券を買った万札しかないのです。

まさか!

あの爆音で『ピーピーピー』とかっておつりとれよって鳴る音も聞こえないほどわたしは浮かれていたのか・・・・あほか( ºдº )

落胆です。これは。

8000円程度取り忘れたのですから。

泣きそうになるほかありませんでした。

 

しかし電車で遊びに来ているため、元の駅に取りに行くこともできませんし、ましてやあるとも思えません。そんな札をそのままにしていたら・・・取られてしまいますよね。置いて立ち去ったほうが悪いです、どう考えても。

 

その日の遅くに最寄りの駅に到着し、ダメ元で駅員さんに朝札を取り忘れたことをお伝えすると、なんとですよ、あったんですよ。ちゃんとその金額のお札が駅に届いていたんですよ。

『日本に生まれてよかった~』と心の中で叫びました。

ありがとうございます Japanese people。

まさか盗まれずに戻ってくるとは思いもしませんでした。とても心の綺麗な方に気が付いてもらえて良かったです。というか、これは届くのがデフォですか?結構びっくりしたのですが(心がすさんでいるのでしょうか、あたいは 笑)普通は届けてくれるのかな。

 

ということで長くなりましたが私の泣きそうになった瞬間の話でした。

・–・・–・・–・・–・・–・・–・

Qoo10 お得なネット通販

・–・・–・・–・・–・・–・・–・

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥