とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

カモを捕まえた話

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます♥

 

🦆今日はカモの話。

秋ごろから春先まで、近くの川にたくさんのカモちゃんがやってきます。

みなさんのお近くでも目にすることがあるのではないでしょうか。

 

大体は、わ~!カモだ~!!!と近づくと同じ距離で離れていきます。

見つけると嬉しくて近寄っちゃうんですよね😅

 

それはある春先のこと。

もう辺りは薄暗くなり日が暮れてきたころ、大きな公園のあるお堀の近くを歩いているときでした。

つぶれた小さな店舗の入り口に、カモがうずくまっていたんです。ちょこんと。

 

 

ちょっとちょっとぉ!!!!!!カモだよ~!!!!!

と近づいても逃げません。

 

なんでこんなところにいるんだ!?

足でもケガしているんだろうか。

 

人通りも多い道だったので、カモを観察していると

小学生くらいの男の子とそのママンが気づいて寄ってきた。

 

👩‍🦰<あら~どうしちゃったんでしょうね。何か捕まえるものがあればいいけど。

👦<網でももってこようか!

 

その家族とどうしようか悩んでいたけれど、夕方過ぎということもあり帰ってしまいました。

 

私たちも観察することしかできず、

どうしよう・・・

 

 

その道路は、公園のある通りの1本隣で、公園のお堀にいっぱい仲間のカモが泳いでいるんです。

私たちが考察するに、そのお堀から歩いて渡ってみたのはいいものの、帰り道がわからなくなりここにいるのではないか。と勝手に仮説をたてた。

 

そうであれば、カモちゃんを仲間のところに戻してあげたい!!!

ということで なんと

 

強行突破すぎるがwww持ち上げました!!!!夫が。

 

野生の鳥には菌があるということなので、夫の着ていたウルトラライトダウンを使ってカモをひょいっと捕まえます。

 

🦆<やめてよ~やめてよ~怖いよ バタバタバタッ

 

というカモちゃんの声が聞こえてきそうでした。

捕まえにいってもうずくまっているだけだったのに、持ち上げると足をバタバタして抵抗しています。私が笑ってしまい写真がぶれてしまいました。

 

すぐ帰れるから頑張って~となぜか私がカモを応援し、夫は無心で早歩き。

 

少し歩くとカモの仲間のいるお堀が見えてきました!!

もうちょっとだ~!

 

そして道を渡り、カモをお堀近くのしげみにそっとおろします。

するとよちよちと草を歩いてちゃんとお掘りの池の中に入ってゆきました。

 

よかった〜!!やっぱここのカモちゃんだったんだね〜

一件落着。

 

 

こちらも安堵して、そのお掘りの脇道をそのまま帰ることにしたんです。

そうしたら、カモちゃん、

 

ついてくるではありませんか!!!

私達の横を一心不乱に泳いでついてきます!

 

 


🦆<ありがとう〜やさしい人間もいるもんだね〜

 

 

と言っているようでした。

ひとしきりついてきたあと、いつの間にか私達を追い抜いて先の先までカモは行ってしまい、私達も電車に乗る駅についたのでカモちゃんとはお別れしました。

(もはやついてきたかどうかは怪しいw)

ライトダウンは駅のゴミ箱にさようなら~。ちょうどぼろぼろで捨てようと思っていたやつだったらしく、良かったです。

 

それからは別のカモをみてもあのカモちゃんを思い出すのでまた近くで見てみたいなと思うのですが、どうしても逃げられてしまう私なのでした。

 

この写真は木陰に大量のカモが座っていたので

少し近づいたらみんな一斉に立ち上がって歩いて逃げていく様子です。

あ〜かわいい🦆

仲良くなりたいだけなのよ。

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾