本ページはプロモーションが含まれています
こんにちわ。みみたれです。
私の今年一番楽しかった(まだ5月だけどw)お出かけの様子をお届けします。
たくさんコメントがもらえてUPした甲斐がありました✨
もちろん竹原は最高だったのですが、ホテルを早朝にチェックアウトして向かった先は・・・( ^ω^)
大久野島 *通称 うさぎの島
瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。約1000羽のうさぎちゃんたちが生息しています。
この島に行のがこの旅の目的です。
私はうさぎ大好き女なので、たくさんのうさぎたちに囲まれる幸せをかみしめに来ちゃいました♥
竹原駅→忠海駅はJRで12分。そこから、忠海港まで徒歩で3分程度。
忠海港からうさぎの島までのフェリーが出ています。
こちらの港でキャリー等の大きな荷物を500円で一時預かりしてくれます✨
(左)うさぎさんたちに与える美味しい自家製えさを持参
にんじんをピーラーで薄くむいて、日光で乾燥させたものです。
干すと甘くなるし、うさぎは乾いたものが好きなのでおやつ感覚で食べてくれたらいいなぁと思い、作ってきました✨すごく少なく見えるのですが、これで7本分(笑)せっせとつくりました。
キャベツは前日に竹原のスーパーで買いました!えさを忘れても、忠海港でペレットを販売しています。島に上陸するともうえさを買うことは出来ないそうなので、みなさんたくさんのお野菜を持ってフェリーに乗ってきていますよ♬
上陸すると美しい島からの眺めが堪能できます。
周囲約4キロの小さな島。海ももちろん綺麗です。展望台や山道などぐるっとしても2時間程度あれば十分ゆっくりと楽しむことが出来ます。
大久野島はもともと毒ガス工場だった島なのです。
『地図から消された島』と呼ばれる忘れてはならない側面も持っています。今でもその建物や資料が残っており見学するこができます。
島を巡っているといたるところにうさぎが休んでいて、えさをもっている人ばかりが歩いているためかすごく人懐っこくて、うさぎの楽園状態。
かわいすぎる!!!!!!もう終始うさぎとずっと遊んでいました。
計4時間くらいは滞在していたと思うのですが、たくさんの野菜をもっていったおかげで帰るまで楽しめました。特に人の少ない山道にいるうさぎはお腹をよりすかせているようで、うさぎのほうから近寄ってきて本当に可愛かったです。
写真がありすぎて選べないのですが、お気に入りのショットをでかでか載せておきます。動物好きな人にはおすすめの島ですね。ただ、広場にいるうさぎたちはたくさんの観光客にえさをもらいすぎて、お腹一杯になっているようでした😅
えさは置いておくとイノシシやカラスなどが食べに来てしまうので、うさぎが食べていないものは持って帰らないといけないです。お子さんが多いので食べないえさもほったらかしにしてしまっているようで少し心配になりました・・・(´;ω;`)
ではフォトギャラリーをどうぞ
ちょっとならナデナデもさせてくれます。野生なのであまり触られるのは好きではありません。
とんでもなく可愛い仔うさぎもおりました。
生まれてきてくれてありがとう♥
最後は、寄り添ったなかよし2羽で。
奥に見えるのは島に唯一の宿泊施設。お泊りもできますよ。
うさぎさんたち、素敵な旅をありがとう。
また絶対会いに来るからね!!!!!!大久野島の旅でした。
※ちなみに自家製にんじんカリカリめちゃくちゃ大人気でした!!!(笑)
お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥