とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

城島酒蔵びらきレポ③~やっと日本酒~

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

先日からちょこちょこアップしている酒蔵びらきですが、お昼ご飯にそれはそれは美味しいうなぎを食べたところまでお話ししていました!

mimitare3.hatenablog.com

今回参加したのは

開催:2024年2月17日~18日
メイン会場:町民の森 
住所:福岡県久留米市城島町楢津764

うなぎ屋さんのすぐ前から、シャトルバスが出ておりまして満員バスでメイン会場まで向かいます✨

色々な酒蔵が散らばっているのですが、すべて無料のシャトルバスで何度でも巡れるようになっているのです!至れり尽くせりですね。

今回参加の久留米の酒蔵はこの8蔵です!

 

 
旭菊
池亀
筑紫の誉
花の露
比翼鶴
萬年亀
瑞穂錦
杜の蔵

 

一気にこんなにたくさんの蔵元のお酒を楽しむことが出来るなんて夢のようですね。しかも作りたてのお酒たち。美味しいに決まっています。

蔵めぐりもいいのですが、早くメイン会場に行きたかったのですっとばして会場へGO✨バスから降りて公園の中心部へ歩いていきます。すると、、、

❝ドンドコドコドンドコ❞となにやら騒がしい。

奥の広いステージで筑後地方に古くから伝わる和太鼓の音色が体に響いてきます!!!!

 

うわあぁぁぁ!!!!

まだ昼前だっていうのに、もうお祭り気分じゃあないですか!?

めっちゃ気分あがります😄

それにしても雲一つない晴天とはこのことですね。とてもいい天気で暖かな陽気でした。

ちょっとですね・・・正直人が多すぎて(本当に祭り)写真を撮ろうにもうまく取れませんでした。この人だからの奥にたくさんの屋台・出店が何十個も並んでいるのですが

でそれどころじゃありませんでした😅

 

 

酒蔵びらきでは、お酒のブースにお店の方がたくさんいらっしゃって、番号を伝えてお酒を入れてもらいます。

内容はこんな感じです♪


チケット(14枚綴り)/お猪口付き:1,500円

 

A:普通酒~本醸造酒クラス 14銘柄
〈チケット1枚で1杯飲める〉

B:純米酒クラス 13銘柄
〈チケット2枚で1杯飲める〉

C:(純米)吟醸酒~(純米)大吟醸 13銘柄
〈チケット3枚で1杯飲める〉

 

計40銘柄もあります!何を飲むか迷ってしまうほど飲めちゃうんですよね・・・。

このおちょこからなみなみ溢れるほど日本酒をついでくれます♥

            \酒は城島 限定枡

私はそんなに日本酒は得意ではないのですが、もうテンションも上がりいいお酒を飲めて大満足でした🎶

 

その中でも、Cで頂いた花の露 純米大吟醸がと~っても美味しかったです!!

www.fukuoka-sake.org

お酒の嫌なくせがなく飲みやすくて、辛口すぎない中口だったのでビギナーでも楽しめました。

お酒と一緒にちょこちょこつまみも買いました。

銀杏、焼き鳥、鴨の炭火焼、蒸し牡蠣などを食べながらゆっくりいろいろなお酒を堪能して、14枚使いきれそうになかったので夫と友人にゆずり、また二人はさらに酔いを深めていきましたとさ。

広場では大家族や職場の方々だと思われる集まりなど、みなさんピクニックのようにシートを敷いて、花の咲いていないお花見会場のように団らんが多数みられて和気あいあいの雰囲気がとっても良かったです・・・🌞春が楽しみです🌞

たらふく飲んだ後は、歩いて行ける酒蔵に訪問したり、道端で淹れているコーヒーを飲んでみたり。最後にお土産ブースで欲しいお酒をしっかり購入し、ほろ酔いで幕を閉じました。

 

最後に第30回を記念したキャラクターが可愛かったのでぱしゃりです🐈

今年は飲み比べのほかに飲み放題なんかもあったみたいで、会場ではみんな顔を真っ赤にしておしゃべりを楽しんでいる方々ばっかりでしたよ。

よい一日を過ごせました~。以上で酒蔵レポでした!

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥