とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

城島酒蔵びらきレポ②~久留米の老舗で鰻を食らう編~

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

さ~あ、今日も覗いてくださってありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

 

今日の話題は、そう「鰻」です。

なぜ久留米にいるのかって?前回の続きはこちらから☟

mimitare3.hatenablog.com

うなぎって1年にどのくらい食べますか?土用の丑の日とか、ありますよね。

ただ、私はあまり食べません。そして美味しいのかわかりませんというのが実際の感想です。(失礼)

うなぎにごめんなさいです、美味しいと思ったことが・・・正直なかったのです。

だから、夫が年に1度このうなぎ屋さんに行くことがいちばんの楽しみだ。と言っていたのにはまじか・・・と思いつつ私は、お昼ご飯にうなぎを食べるのに、ついていくだけと思っていました。美味しいらしいからラッキーくらい。

 

でも、違ったのです。

 

久留米の友人が混むから、といって開店前に着くように迎えにきてくれました。

開店前でこの行列。

筑後の味処 富松うなぎ屋
所在地: 福岡県久留米市大善寺町黒田83-6
営業時間: 10:00~19:30
TEL:0942-26-3608

友人曰く、このお店が一番おいしいと有名で、ここにしか行かないそうです。

いかにもザ・うなぎ屋みたいな店構えでテンション上がります。開店前ですが、お店の横からうなぎのけむりがもくもくと出ておりました。香ばしい良い匂いです・・・。

 www.jalan.net 

開店前に着けたこともあり、順番は待たずに入店。テーブル席につきます。

二階にも席があるようです✨

 

私たちの頼んだメニューは 「鰻のセイロ蒸し」です。

 

ほかにも蒲焼きや塩焼きもありますよん。

 

みんなで仲良くセイロ蒸しを頼んで到着をまちます。

その間に骨せんべいとお茶を頂けるのですが、この骨せんべいがめっちゃおいしいんですよ!!!!!塩味?旨味たっぷりで骨がサクサク。これをアテにいくらでも飲んじゃいそうです。お土産にも買えるみたい♥

うなぎの肝の入ったお吸い物と酢の物、お漬物が付いてきます。

         \ ど~ん。あっぷでのせちゃう /

もうね、お米の一粒一粒にまでお味がしみ込んでいてふっくらなんてもんじゃない。もちもちもち~。アツアツすぎて半分火傷です(笑)錦糸卵もきれー🍳

鰻さんは、これはお魚でしょうか?と思うほどふわっふわで肉厚。香ばしい炭の香りと一緒にほわほわ柔らかい鰻、アツアツの甘いご飯を口にほおばり、終始幸せな気持ちで平らげました。ご飯の量が割と多いのでゆっくりたべると満腹になりすぎるくらいの満足感でした。白米もよいけど、セイロ蒸しの甘いお米もいいですねぇ。

おごちそうさまでした!最高な酒蔵開きのスタートです🚩(まだ始まってもいなかったw)

うなぎ屋さんのお庭に美しい錦鯉たちがおりまして。黄金や朱色できれいですね~🐟

お店周りも丁寧に整備されていて、とても気持ちよく過ごすことが出来ました。

 

こちらの富松うなぎ屋さんは創業80年を超える老舗でして、老若男女お客さんで大変にぎわっていました✨お店の前に大きな川が流れているのですが、その川でうなぎを捕まえて食べるようになったのが始まりなんだそう・・・♥(友人の母曰く)

 

年に一度、ここのうなぎ屋さんに食べに行きたくなる気持ちがわかります。

※ご予約はできないみたいなので注意です!

 

また来年も、来れたらいいな。

 

ではまた次回に続く~👋

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾