とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

【豆知識】ビール共通券はビール以外に使えるの?

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

ご覧いただきありがとうございます♥

本日はお酒のネタでございます。

みなさんは《ビール共通券》の存在をご存じでしょうか。

 

先日、義母より使わないからあげる!ともらっちゃいました。

見たことのない券。

 

私も夫もビールが大好きなので、うきうきでありがたく頂きまして。

封筒の中身を確認してみるとなんと10枚も!

どこで使えるのかな~と裏面を確認してみると、

 

販売元

〇〇百貨店

 

と、でかでか書いてありましたの。

ほうほう、ではここに行ってみよう。

とその百貨店へ出向き、ビールコーナーを探します。冷蔵コーナーを発見したのですが、銘柄がたくさんあるし、券で賄える金額のものはどれなのかわかりません。そこで近くの店員さんに聞いてみることに。

すると、券の表面に記載されている数字が金額となっており、それを目安にしてくださいとのこと。

私たちの持っていたものは504となっていたので、504×10=5040円分だ!

めっちゃ買えるやん!でもビールたくさん持って帰るの重いな~。なんて考えていると、

 

👩📣{フロア内の他のお酒も購入できますのでご覧くださいね~

 

 

えっ!ビール以外も買えるの!?

と夫婦そろってびっくり😲

 

👩📣{購入する店舗によって決まりが違うのでお尋ねくださいね~

 

 

えっ!ここ以外でも買えるの!?

どんだけ無知なんだw

 

 

ネットで調べてみると、

 

「ビール」券という名称ですが、ビール以外の商品とも交換できます。たとえば酒店なら、第3のビールや発泡酒、チューハイ、ノンアルコールビールもビール券での購入が可能です。

またスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどでの買い物や、ビジネスホテルの宿泊にもビール券が使用できる場合があります。
ビール以外にもビール券が使えるかどうかは店舗によって異なりますので、事前に確認してくださいね。

(ビール券は換金できる?ビール以外も買える?ビール券のお得な使い道とは|金券ショップ チケッティ より一部引用)

 

 

ええええ~!!!!

ドラストとかでも使えるんだ。

販売元、というのは券を販売したところであってそこで買ってねという意味ではなかったらしい。

お母さんも知らなかったはず。

ビール飲まないからあげる、と券を私たちに譲ってくれたのですもの。

3人中3人が知らなかったことになりますw

 

まぁ、あまり頻繁に頂くものではないが、お酒類中心の金券だと思って良いようだ。

 

その日は、お店の閉まるギリギリの時間だったこともあり、出直すことになりました。ビールに使える券でも嬉しいのですが、普段買えないようなちょっと高級なお酒を買うこともできるよね!!!!とテンションあがっちゃいますよね。

 

そして、後日近くの酒屋さんに出かけて選んだものは・・・

夫がいつも飲んでいる角瓶と買ってみたかった知多✨

夫チョイスでウイスキーに消えていきましたとさ。

私はそんなに飲まないので損した気分です・・・。

知多美味しいから少し飲ませてもらおう。知多は何軒か回りましたが、あまり置いているところがなくて珍しいみたいです。鳥貴族のイメージ🐤

みなさんも、もしご存じでなければ覚えておいてくださいね~!

お酒メインじゃなくても使えそうですよ😍

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥