とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

牡蠣小屋でおいしい食べ方を発見

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

覗いてくださってありがとうございます♥

最近は天気が悪くて、なかなか出かけるのに適していなかったのですがやっと晴れた日がありまして、そんな日になんとも豪勢なお食事に行くことになりましたっ!!!!!

 

牡蠣小屋です✨🦪完全に小屋日和の快晴☀️

 

しかも夫の友人ご両親と親戚のみなさん(友達抜き)という謎メンツ(笑)親戚の集まりに関係ない私たちが入れてもらった、みたいな感じでした。

用事があって友人宅をうかがったのですが、その流れで牡蠣小屋行こう!ということになりまして。友人は県外に住んでいるためおりません。(なんじゃそりゃ)

 

電車で目的地の近くの駅に向かい、お姉さん方が車でお迎えに来てくれました~🚙

ビニールハウスにつつまれた牡蠣小屋に到着。わくわ~く。

みなさんは牡蠣小屋行きます?

kanko-itoshima.jp

秋~冬の間に開催される牡蠣小屋。冬の風物詩ですね!さむ~い冬の日でもビニールハウスの中はあったかく、牡蠣たちの磯の香りでいっぱい!焼き台の香ばしい香りとともに美味しいそうな匂いが漂ってきます。私はもうかれこれ5年ほど牡蠣小屋に行っていなかったのでかなり久しぶりでした。

着きましたらもう男性陣が待ってましたといわんばかりにたくさんの牡蠣やサザエを焼いてくださっていました!!!!!

このサザエ、プリっぷりですごく美味しかったです♪

熱々で頂けるのが牡蠣小屋の醍醐味ですね。カキが焼けてくるとパンッ!!とはじけて音が鳴ります。いたるところでカキの焼けていく音頭がなっています(笑)結構怖いのですが、びっくりしながら焼けるのを待ちます。

そしてなんとなんと!!!!!あわびまで!!!!!

こんな贅沢な食べ方が出来るとは。新鮮なので焼いていると踊っています。バターも売っておりバター醤油にして食べると絶品でした。このサイズでもだいぶ小さいとのことで、昔はもっと大きいのが採れたそうです。

カキは小ぶりですが、味がぎゅ~っと濃縮されており何個でも食べれそうな美味しさです。実際に何個かわからないくらいたくさん頂いちゃいました。

こちらのきれいな殻の貝はヒオウギ貝です。ほぼ帆立でとってもとっても美味しかったです。肉厚でした~♥

貝類が大好きなのでどれを食べてもアツアツおいしい幸せでした!

 

基本的には、席に醤油を用意していましたが、親戚の方々はよく牡蠣小屋に来るそうで手慣れており、チーズ、オリーブオイル、タルタルなどいろんな調味料を持参していらっしゃいました。もちろん醤油は定番です。ただ、今回教えてもらったオリーブオイルがめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介しておきます♪

www.karuizawa-ibulu.jp

軽井沢のご旅行で購入したそうです。この燻製オリーブオイルを焼けた牡蠣に垂らして食べると洋風に早変わり。燻製の香りがベストマッチして自分的優勝でした!醤油は貝に磯の味がもともとあるので辛くなりすぎるときがあって、オリーブオイルなら貝の旨味をより味わうことができるな~と感じました。簡単なアヒージョですね🎶

おにぎりまで買っていてくださって、ちゃんと焼きおにぎりにしていただきました!

〆迄最高。

 

贅沢すぎるお昼ご飯でした。ごちそうさまでした♥

美味しいものはみんなで食べるともっと美味しいなぁ。

温かくなると牡蠣小屋のシーズンも終わってしまうのでみなさん今のうちに!!!

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾