とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

冷凍庫の中身を使って怠惰なピザを作る

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

あ~ごはん作るのめんどくせぇ(口悪すぎてすみませn)

大学生から一人暮らしをしていますが、お料理が不得意です

独身正社員時代は家前のスーパーの総菜コーナーにお世話になっていたものです。そんな私も主婦のはしくれ。節約と健康のためにもおうちごはんを頑張らなければ。

 

そんなある夕食時、冷凍食品ため込みすぎて冷凍庫の空きがないじゃないか!ふるさと納税の牛タンと夫の常備餃子の大袋ふたつ。もちろんお水のいらないシリーズストックたち。友人から送られてきた天津セット。んもう。全然入らんやんけ。

 

冷凍庫を覗いているといつ使ったのかわからない、冷凍パイシート発見!数年前にフライパンでパイシート焼いていちごとクリーム挟んでミルフィーユみたいにするやつ、作って(失敗して)からは、パイシートを一度たりとも触っていない。しかも人生初めて買ったので、どうすればいいか何も思いつかない。賞味期限が大丈夫かなのかすら、みていないw

少しでも冷凍庫の掃除をしたかったので、パイシートってパイ作る以外に何か使えないのかな・・・と検索、検索っと。

甘いものじゃないくご飯が食べたいのでお菓子ではなく、私でも作れそうなものを・・・。

 

ふうん。キッシュとか作れるんだ。

おぉ、ピザみたいなものもいけそう。

 

どう考えてものせて焼くだけのピザ風のほうが簡単そうなので、家に余っている食材をのせて焼いてみることにした。

 

【ピザ風パイ】

・冷凍パイシートを半分に切ってそれをまた▽になるように半分にする

フォークでパイシート全体に穴を開ける

・ピザソース塗り、家にある食材(今回はオニオン・ブロコ・ウインナー・トマト)最後にチーズを振りかける

・200℃20分ほど焦がさないようにオーブンで

チーズが残り少なかったので、マヨネーズ追加しました。

できあがりました~♪

作業時間10分 でできたのでとっても時短。

もともと夫がピザふわふわ生地が嫌いなので、このパイ生地は割と好みだったみたい。クロワッサンだ!と言いながら食べていました(笑)パイだよと何度か言いました。もうちょっと焼いたほうがさらにサクサクになりそうな感じ。この後おかわりある?ともう一度同じ分量作りました。

ご家庭のオーブンで若干違うと思うので、様子見しながら怠惰なピザを作りたい方はやってみてください。正直具材はなんでもよさそうですね。大体チーズで焼けば美味しいですから。

簡単で、冷凍庫も少し場所ができたのでうれしい!

お読みくださってありがとうございました|ω・)