とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

失敗しないお菓子作りのコツ

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

今日も覗いてくださってありがとうございます♥

 

バレンタインの過ぎ去った今週ですが、実は、つくってました😤

スイーツ!!!!!夫も大絶賛!!!!!

その名も 秒でおわる(作るのが)テリーヌショコラ

この方のインスタを参考にして作りました。ありがたい♥

ほんと、めっちゃ簡単で、とろける生チョコのようなケーキでした。

私の写真からもとろけているのが伝わるのではないでしょうか。

ダークチョコメインなので甘さ控えめで最高・・・。また食べたい。

 

 

 

ただ、オーブン問題はありましてレシピ通りに15分湯銭焼き+15分アルミをかぶせ湯銭焼きだと全く固まっておらず、ふるふる震えていたので投稿に付いていた方々のコメントを参考に、さらにアルミを外し15分焼きました。それでこの濃厚テリーヌが出来たのでちょうど良かったのではないかと思います。ちなみにうちはビストロです。

お菓子作るのは好きなのですよ。

これ、わかる方いたらぜひ反応ほしいのですが(いないかも)

お菓子を作るのがなぜ好きかって話。

 

以前も書いたことあるのですが、お菓子の材料って・・・ほぼ粉じゃない?(笑)

砂糖とか小麦粉とか。結構限定されていると思うんですよね。

それに比べて料理の調味料って・・・怖いくらいないですか!?

私的にはどれとどれを組み合わせたらこの味になる!のような主婦の勘キラーンが無いため、ぜんっぜんわかりません。(一人暮らし歴は10年を優に超えていますが才能は開花しませんでした)そして大さじ、小さじ、何ミリなどもちゃんと計らなければ怖くて作れません。

10年ほどクックパッド会員なのですが、レシピ通りにしかつくりませんし、その材料を揃えてからでないと料理が始まりません。世のお料理好きの方々には本当に尊敬のまなざしですわこりゃ。

完全にレシピ通りに作りますので、味は美味しくできることが唯一の救い。そして有料会員の特権を使い1~3位を基本的に盗んで食卓に出しています。

 

 

お菓子の場合は、材料がいつも、ほぼ一緒!みたいなのがまず好きですw

そして個人的意見なのですが、お菓子作りの失敗する一番の要因って、【混ぜる】の作業だと思っているんですよ。

レシピをみても、だいたい【よく混ぜる】って書いていると思うんです。

ココ大事👈

そう。よく混ぜるが一番重要

ぜったいぜったいぜったいよく混ぜました私は。

と思えるくらいにしっかりと混ぜること!これだけ。

これくらいでいっか~みたいな甘い考えだと失敗しちゃいます。何度もお菓子を作ってたまには失敗してきた私だからこその意見ですw

この混ぜる工程を怠らなければちゃんと成功するのです。ハンドミキサーは正直マストですね。これがないとやっていけません。手動のホイッパーよりはかなりの時短です!!!!!安くてもいいので、ハンドミキサーを使っちゃいましょう。

というみみたれの持論でした。ちゃんちゃん。

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥