とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

春の訪れと共にやってくる花粉対策

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

突然ですが、みなさんは花粉症でしょうか。

花粉症の方は春の訪れを感じているのではないでしょうか。

 

この時期になると、朝起きるとまずくしゃみ連発。

そして透明鼻水がさらさらと流れ続けます。

 

あれは私が高校2年生のテスト勉強中、リビングでいきなりでした(午前二時)

参考書に向かっていると、急に目がかゆくて耐えられなくなった・・・。

初めてのことだったのでかなり搔いてしまって目がちょっと心配になったなぁ。

 

なんでだろう、と次の日友人に相談すると『それって花粉症じゃない?』と言われたあの日から、私は花粉症であることを悟ったのです。

花粉症って急になるって言いますよね。水道からたまるコップの水がいつかあふれ出すように、私の中の花粉許容範囲が超えたあの日に。

それからは毎年花粉と戦っています。外出時はマスクが手放せません💦

 

 

一番私が花粉症でつらいのが目👀です。

一度触ったら終わり・・・。

めちゃくちゃかゆいですよね!!!!!!!!

 

自己流ですがこの10年で習得した目のかゆみを最小限に抑える方法は、とにかく触らないこと。女の子ですし、メイクもしています。そもそも触りたくないのでみなさんも触らないようにしているとは思いますが、正直もうこれしかありません。

 

触るとしたらお風呂の中で、そのストレスを発散しますかね。

お風呂から出たらもう目薬で対処です。

 

花粉症対策って実際いろいろ聞きます。

私も以前はアレグラとか飲んでいたんですが・・・薬局で買うと高い。

友人は花粉の時期になる前に、先に病院に行って薬をもらうといっていました。

そのほかにも花粉症に効く注射なんかもあるみたいですね。

 

夫も私よりなんだかんだひどいのですが、今週病院に行って薬をもらってきていたようです。

 

そしてもう一つ、花粉症の時期に私がおびえていることがあります。

それは花粉症からくる風邪です。

花粉症になると鼻声になってきたりするのですが、悪化するとそこから免疫力が下がり、ウイルスが侵入してきます。そしていつの間にか風邪の症状が出てきて発熱・・・。何年か経験しております。

 

ただ、今年は新入りの対策品を入手したのです。

こちらのうがいぐすりご存じでしょうか。

実は、パート仲間の若い子に教えてもらった代物だそうなのです。

その子は数年前までよく風邪をひく体質だったそうです。しかし彼氏からこのうがいぐすりを勧められて毎日外から帰ったら必ずこれでうがいをするようになったらかれこれ5年以上ウイルスに負けたことがないらしい・・・。もちろんコロナにもかかってないそうです。

私は毎年一度は扁桃腺を腫らし、熱がでます(大体一日くらいで元気になるけど)そしてコロナもかかりました。花粉症の時期に前述の風邪も発症しやすいです。

なので、Amazonで購入し私も習慣づけてみることにしました♪

こちらは色もない透明なものなので、お洋服など汚す心配もありませんし、ポンプからプッシュできるので簡単。

上にかぶせてあるふたをカップのように使うことができるので便利です。

 

今年は私もこれを使って、花粉風邪に負けないようにしようと思います!!!!

みなさんもおすすめの対策などあったら是非教えてください。

それでは~👋

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾