とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

初心者でもヘッダーできた

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

いつも見ていただきありがとうございます♥

ブログ、楽しんでいます。

子どものようですが、できたこと報告をさせてくださいw

 

アイキャッチを初心者が作成できたことがすごく嬉しかった記事☟

mimitare3.hatenablog.com

 

最近の成長は ヘッダー画像を設定した!

まだまだ初歩的なところだとは思います・・・。

 

暇さえあれば、ほかの方の可愛いブログはどうなっているのかを観察。

 

まず初めに変更しようかと悩んだことは、ブログデザインのテーマを変更することです。公式テーマも多数あり、この中で変更してもよいのですが似たり寄ったりになってしまうのでテーマストアで気になるものを探していました。

一気にがらっと変更できるので楽しそうだなと思ったのですが、勇気が出ませんでしたwまたゆっくりやってみようと思います。

もうちょっと簡単になにか出来ないかな~なんて考えていまして、トップページの独自イラスト素敵だなぁ。と思ったのです。

 

設定を確認していると【ヘッダー】とやらに入れ込めばいいのかと。

 

検索しながらヘッダーの作成方法をみていると、アイキャッチを同じアプリで簡単にできることがわかりました。

Canva→https://www.canva.com/

アイキャッチの時点で登録はしていたので、あとは作るだけ🎵

アイキャッチと少し違ったのは、右上の〘デザイン作成〙を押してカスタムサイズを選択し、1000×250のサイズ設定をしたこと。

サイズは実際にブログに設定すると、少し大きめでしたが、テンプレートに可愛いものが多かったので私はこのサイズでやってみました。

ですので全体的に少し上下が切れてもいいように素材や写真を設置するとちょうど良いと思います。

とにかくこの画像編集は楽しくって・・・時間を忘れて2、3時間は経っていたかと思います(笑)

自分の持っている写真を入れ込んでみたり・・・

スタンプを色々変えて試行錯誤。

 

ほんっとうにスタンプ種類やら、文字タイプ、テンプレート素材が豊富なので選ぶのに苦労します😅文字の色や線の色まで自由自在なので、いつの間にか時間が経ってしまう不思議。

 

そして、シンプルイズベストで、今の設定画像に落ち着きました。

眠たそうなうさぎキャラの画像を設置して普段の自分をアピールですw

アイコンと合わせて統一感を出す!それっぽくなったかな、と思います。

 

まだまだ、できることはたくさんあると思うのですが、また一歩前進です。

楽しい記事がより書けるようにゆる~くやっていこうと思います。

 

あっそうだ!いつも読ませてもらっているXももりんさん

記事の最後にスタンプ貼っておくの素敵ですね!!!

私も作ってやってみたいな🎵

 

 

デスク作業にほっと一息☕

 

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥