toboke blog✎𓂃

 自由気ままな30s days𓍯

夫の部屋から爆発音

こんにちは みみたれです。

30代子なし夫婦 𖠚՜ 気の赴くままゆる~く暮らしています 𖤣.˚𖥧

 

そういえば・・・

今年の夏、とんでもないことが起こりました。

 

皆さんは家でごろごろしているだけなのに、爆発音を聞いたことがありますか(は?)

午前から午後に差し掛かる朝のことでした。

リビングでだらだらとしていると、奥から『ババババ~ン』

と爆発音が聞こえたのです。

 

まじで目がこんな感じになりました → ⚆ ⚆

 

なになになに~!?

外から?どこから?花火?いやうちの中か。

たまに洗濯機の振動で洗面室にある洗濯かごが派手に落ちるのだが、それか?

キッチンの鍋がなだれでも起こしたか?

といくつか心当たりのありそうな場所を回ってみますが、特に変わった様子はありません。

一体なにが起こったというんだ・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ

最後に見ていない夫の趣味部屋に入ってみると

とんでもないことが起きていました。

フィギュアの数々はご容赦ください笑

み、みえますか?粉々に割れた左側の一面ガラス。

私が部屋をのぞいた時には、パリパリパリパリ・・・・・・パリパリとずっとガラスが粉々に割れてゆく音が静かに鳴り響いていました。

 

『ぎゃぁぁぁぁぁ~』

なんてこっちゃ!

 

どゆこと!?どゆこと、なんもしてないのに割れた!

てかすごい音だった。片側だけになったということは逆側も割れるのではないか?

パニックで、震えながらソッコー夫に電話。笑ꉂꉂ📞

とりあえず、昼休憩を使って一旦帰ってきてくれて一緒にお掃除してました😅

まず内部の品たちを避難させ、ガラスだらけになった床をほうきで掃除しつつ、あとで割れると危ないので、その日の夜に割れてしまった左側のガラス部分を完全に取り除く作業を行いました😅

んもう、ガラスの厚みがすごくて重いのなんのって。

これですね、

IKEA の デトルフ

というものなんです。

ガラス製で、造りも綺麗。観賞用のディスプレイとしては秀逸です。

ただ、こちらの商品、検索してみるとほかの方も割れたと言ってる方がいたんですー( •᷄ •᷅ ).。oஇ

しかもほぼみなさん何もしていないのに割れたとのこと。

なかなか怖いですね。こんなことが書かれていました。

・輸入家具の強化ガラスの扉や棚板は自爆することがある

・重いものを置いたり、組み立てで過剰に力を加えた。

・組み合わせが悪い

今回のうちのケースでは2年以上同じ場所に置いたまま使用して

おり、フィギュアのような比較的軽いものしか入れていなかったのでガラスが自爆したのかなぁ、と思います。

夫が床に傷がつかないよう、100均で購入したクッションシートみたいなものを敷いていたため、経年のゆがみになった可能性もある、としみじみと振り返っていました。

 

片づけを終え、どうしようかと商品について調べているとすでに廃番となっており、少し枠のしっかりした後継品が出ておりました✨ただ、これに懲りて同様の商品を購入するかは見送ったままです笑

 

行政の粗大ごみ回収で300円程度で回収してくれたことがとても救いでした・・・( ^ω^)

 

このデトルフ、友人も使っているためすぐ報告しました。

有名な商品ですので、使っている方もいるかもしれません。

念のため注意しておいてくださいね☻︎

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥