とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

庭のうさちゃんに起こった事件

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

みみたれというネームにしたのは、うさぎを愛でているからです。

そのため、兎年の2023年が終わるのはさみしく思います。あぁ、あと二日で今年も終わり。

 

実は実家でうさぎを飼っています。

白に少しグレーのぶちが入っているうさちゃんです。

 

普段はケージに入れていたり、庭に出すときは枠で囲って逃げないようにしているのですが、もっと走らせてやろう!と思い、枠から出して逃げないよう監視体制で遊ばせていたました。そのとき、、、

 

スイセンの葉をちろっとかじっているではありませんか!!!!!

スイセン

〈ニラににているこのような緑色の葉っぱです。〉

 

「だめえええー!!!!!」

 

ととっさに追い払ったのですが完全にかじった形跡があります。食べているかはわかりません。

 

実はうさぎには食べさせてはいけない植物や野草などがたくさんあります。

スイセンは有毒なためもちろん人間も食べませんが、うさぎにも有毒です。

うさぎが食べてはいけない草花|zootone - うさぎWEBMAGAZINE -

そのほかにもこちらのサイトにも書いてあるとおりたくさんの有毒な草があります。人間の食べれられるネギ、ニラ、たまねぎ、じゃがいもなどもあげてはいけません。

 

すぐGoogle先生に確認したら容態に異常があればすぐに獣医へ!とのこと。

 

ごめんよ、、、うさちゃん。

 

「おなか痛くないかい?」と返事は返ってこないのに10分おきくらいに声をかけ続け、少しでも歯ぎしりしたら異常がないか観察し、トイレはちゃんとできているか随時チェックしておりました。

そして丸一日たち、今日も元気に走りまわっております。下痢などもしていないので、食べてはいなかったのだろうと思います。

庭を走らせると嬉しそうにぴょんぴょん軽やかに探検するので、たまには遊んだら楽しいんだろうな~と思うのですよ。

ただ今回は不安に見舞われた夜でしたので、これからは庭を走らせるときは目を光らせておかなきゃ!と思いましたとさ。

お読みくださってありがとうございました|ω・)