とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

「急に休みになったら」の妄想日記。

 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「急に休みになったら」

 

みみたれです。お題に初挑戦の巻

 

急に休みになったら・・・

なか卯に行く!(え)

 

もし、朝起きてなんでかしらんけど、休みになった!らまずはちょっと二度寝します。

 

そして期間限定の《天然うにいくら丼》を食べに行ってみたい。ので支度をして店に出向くでしょう。

私はうにがとっても好きです。佐賀の呼子で朝市があり、いがいがのウニの殻をその場でおばちゃんに剥いてもらって食べさせてもらえるお店があるの。完全に海の味しかしない塩っ辛いうにだったけどそれでもとてもおいしかったと記憶している。というくらいは好き(表現よくわからない)

www.nakau.co.jp

そもそも田舎出身な私は、なか卯を子供のころ地元で見たことがなく、大人になって初めてみたときから「なかたまご」だと思っていたため、そう呼んでいました。「なかう」だと知ってからも、どっちが間違いだったのかわからなくなって、しばらくはなかたまごと呼んでいましたね。

だから、物珍しさがまだ心の中に残っており、なか卯に行きたい。と思ってしまうのかもしれません(笑)いったことないわけではありません。確か二度ほど。仰天するほど美味しかったという思い出はないです。

しかしなか卯は簡単に訪問できる職場の近くや、よく行く街中にはありません。

 

ただ、家の近辺のバイパス沿いに建っています。

車を持たない私は路線沿線上でない辺りの行動範囲は狭く歩いて行けるところか、チャリです。バイパス沿いのなか卯に行くのには徒歩2km。お散歩にはちょうどいいですね。なか卯の混みタイミングってあるんですかね。

もしあるならば、お昼時を外して11:00もしくは13:00あたりに入店したい。

 

そして、どのどんぶりサイズを選ぶか決めておかないといけない。

《天然うにいくら丼》

・ごはん小盛S 950円(これは選択肢にない)

・並盛990円

・うにいくら2倍ごはん大盛特盛XL 1,690円

 

いや~、これは迷いますよね。

うにいくら2倍にしたいけどごはん大盛っていけるのか。

一応女なんで、ごはん大量に食べれるか心配です。夫と一緒なら最悪食べてもらえるけど一人だと・・・。残すのはだめ、ゼッタイ。

試しだと思って並盛にしちゃうんかなぁ。

それか話しかけやすそうな店員さんだったら、もしかしたらもしかすると、「値段そのままでいいんで、うにいくら2倍のごはん普通盛りってできますか」と最高の案をお願いしてしまうかもしれない。

 

本当に休みになっていないのに、ガチめにどんぶりの会計のことまで考えてお腹が減ってしまっている自分が多少怖いのですがw

 

なか卯を出たら、帰り道は公園や川沿いを散歩しつつ、川にいる野鳥を眺め、普段行かないようなお洒落なパン屋に入ってみたり、テイクアウトでコーヒーを買って嗜んだりしたいものです。

 

このお題だけで、このような妄想にたどり着いておりますが、《天然うにいくら丼》。

待ってろよ!!!!!私の休日を返上して食べに行ってやるぜ!!!!!

お読みくださってありがとうございました|ω・)