とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

ゴーヤは下茹ですると本当に苦くなくなるのか

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは みみたれです。

30代子なし夫婦 𖠚՜ 気の赴くままゆる~く暮らしています 𖤣.˚𖥧

 

夏野菜といえば、何を思い浮かべますか?

そういえばこんなお題が、最近ありましたよね!?

 

スーパーで立派なゴーヤがお買い得となっており、ゴーヤ大好きな夫が目を輝かせて食べたい!˃́ꇴ˂と訴えてきました。苦いやつですよね、私は苦手です・・・。ただ、好き嫌いはあるものの大体なんでも食べる私。ゴーヤなんてほとんど買ったことがありませんが、お得意のクックパッドで調べて出来るだけ苦みの少ないように調理してみることにしました 𓌉𓇋

 

夏野菜のゴーヤ。

一体どんな栄養があるのか、あんなに主張の強い味だから絶対体に良い栄養素があるはず!

■便秘解消の効果のある栄養素 食物繊維

■抗酸化作用のある ビタミンC

■体内の余分な塩分を体の外に排出する効果のある カリウム

■食欲アップの効果のある モモルデシン

■細胞の増殖や造血に欠かせない 葉酸

(ゴーヤの栄養は?健康効果や食べ過ぎ、調理の注意点を紹介 | 産直プライムブログ | 産直プライム より一部引用)

モモルデシンとは苦味のもとになる成分なのだそう・・・初耳です👂

油に溶ける脂溶性ビタミンも含まれているため、油を使ったお料理もおすすめとのことです。炒め物のゴーヤチャンプルーはとても有名ですよね。

 

それはそうと、tamozoさんはベランダでゴーヤを育てているって!すごい!

tamozo24.hatenablog.com

今回はベーコンで卵とじにしてみることにしました❤︎

 

 

【材料2人分】

●ゴーヤ  1本

●ベーコン 100g

●卵 2個

●合わせ調味料

⤿鶏ガラスープのもと オイスターソース 大さじ1弱 

⤿みりん 酒 醤油 各大さじ1

にほんブログ村 主婦日記ブログ  

それでは調理開始~🎶

❶ゴーヤを半分に切り、ワタを除く。3,4㎜にカット。塩をまぶし少しおく。

【✐豆知識】❶後、熱湯で1分弱下茹ですると苦みが軽減するとのことでばっちり行いました

❷ベーコンを食べやすい大きさに切り、卵をといておく。

❸フライパンにごま油を熱し、ざるで水切りしたゴーヤをベーコンを炒める

❹合わせ調味料で味付けし、最後に卵でとじる

できあがりの図

味が濃い目のゴーヤ炒め物完成です。

ご飯に合いそうだったのでしっかりとおかずになりますね。

それでは実食~ 𓌉◯𓇋 

 

苦ッ( ゚д゚)

 

私の一口め。(笑)

やっぱりゴーヤは苦いのですね。

下茹でも行ったのでなんとなく油断していました。

 

でも、ベーコンの塩味とたまごのまろやかさ、そして中華系のたれがとても相性良くて味付け自体は気に入りました。

そして不思議なことに、食べ進めていくと癖になるのですね・・・この苦み。恐るべしモモルデシン。さすが夏野菜!食欲増進です!夫も大満足。

いつの間にか、また作りたいなんて思ってしまっているみみたれでした。

 

ちゃんちゃん👏

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥