とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

瓦そばを波プレートで焼いてみる

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは みみたれです。

30代子なし夫婦 𖠚՜ 気の赴くままゆる~く暮らしています 𖤣.˚𖥧

 

この前ですね、山口県に旅行に行ったのですよ。

そこで、山口の名産品『瓦そば』に興味を持ちました。

瓦そばとは・・・

熱した瓦の上に茶そばと具を乗せて、温かいめんつゆで食べる料理である。具は錦糸卵と細切れの牛肉が一般的。薬味として具の上に刻み小ねぎ、のり、スライスしたレモン、もみじおろしが載せられることが多い。

(瓦そば - Wikipediaより一部引用)

一緒にいった友人Uは瓦そばを家で作ったりするくらい好きと言っていました。

私はまず、そばよりうどん派なので蕎麦屋に入ることはありません。

家でもそばを食べません。ましてや茶そばなんて、買ったこともないですね。

ただ、旅館の夕食でちょこっと瓦そばを食べて興味が出てきた次第でございます。

ビストロのレシピ本をぺらぺらめくっていると・・・

あるではないか、『瓦そば』のページが!瓦はないけど、

なみなみプレートで瓦そばも面白いかもな💡ということで、挑戦です

 

まずは普段買わない茶そばの入手からです。

スーパーで300円弱 なかなか高級品ですね

 

 

【材料2人分】

●茶そば  180g

●サラダ油 大さじ1

●牛肉 150g

⤿砂糖 みりん 醤油 各大さじ1

●卵2個

⤿砂糖 酒  各小さじ1強 塩ふたつまみ

●小葱 レモン もみじおろし 適量

●めんつゆ

にほんブログ村 主婦日記ブログ  

それでは調理開始~🎶

❶牛肉を調味料でいためる🐄

❷錦糸卵をつくる

❸茶そばを少し硬めにゆがき、よく水を切る。サラダ油と混ぜ合わせる。

❸をグリル皿に小分けしながら並べる

 

あとはビストロにおまかせ!7分ほどでできました。

そこに❶❷、薬味たちを豪勢にのせちゃって・・・完成です。

グリルそば

麺がパリッとしていてお茶の香りが食欲そそる!

めんつゆをお湯で割っておいてつけ汁にします。

甘辛の牛肉、卵、少しぴりりともみじおろしを添えていただくと・・・

なかなか美味しかったです。ネギはうまく取れませんでしたのでスプーンが必要ですね。レモンでさっぱり、すっきりです。

2人で180グラムの乾麺だと少ないかと思いおにぎりも作っておきましたが、お腹一杯になりました。

 

別日にスーパーで、瓦そばのチルドがお買い得で売られていたのは気が付かないふりをしました。チルドですればもっと簡単にできそうですね。

山口名物瓦そば、ごちそうさまでした👏

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥