とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

はじめての丘わかめに出会う

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちわ、みみたれです。

本日も覗いてくださってありがとうございます♥

 

~みみたれ、はじめての『丘わかめ』に出会う~

をお送りいたします。

 

皆さんは丘わかめ、知っていますか?

私は主婦のはしくれなのですが、使ったことのある野菜しか基本わかりませんし、調理の仕方が分かりそうもないものにはなかなか手が出ません。

 

いつものスーパーで見知らぬものを見つけました。(知らない方が珍しいよって思った方はごめんなさい)

なんだ、この草

おかわかめ?わかめ?いやベビーリーフに見える。

栄養満点!スーパーフード

となりのお母さんの吹き出し💭に目がゆきます。

丘わかめについて・・・

マグネシウム亜鉛葉酸などの栄養素が多く含まれており、美肌効果や代謝アップのほか、糖尿病のリスク低減にも有効と言われる野菜です。しっかりとした歯応えとぬめりのある舌触りが特徴的で、味噌汁やスープに入れておいしく食べられます。

【マグネシウムの効果効能】

*代謝アップ
*ダイエット効果
*歯や骨を丈夫にする
*血行改善
*便秘解消

【亜鉛の効果効能】

*たるみやくすみの防止
*美肌効果
*味覚の維持

【葉酸の効果効能】

*シミの防止
*冷え性の改善
*髪のツヤとハリを維持
*新生児障害のリスクを低減

(おかわかめは栄養満点のスーパーフード!主な栄養素やおいしく食べる方法を紹介|PREZO(プレゾ) - 北海道の豊かな恵みを産地直送

より一部引用)

なぬ!?これこそ正真正銘のスーパーフード

他にも、βカロテン    ビタミンA    カルシウムなどが含まれているそうです。

 

しかもお浸し超簡単ではないですか!!!!

初めての丘わかめ購入を決定します👍

 

生のままでも食べることのできるお野菜だそうですが、

さっとゆでてお浸しにしてみることにしました。

こんなに簡単なのにゆで塩を入れるのを忘れてしまいました(笑)

めんつゆとおかかで和えました

10秒ほどさっと茹でて、氷水で冷やしました。

そのあとざく切りにしてお皿で和えます。

 

いざ実食!

少しぬめりがあり。それにプラスしてコリコリしゃきっとした歯ごたえもあります♪

味は個人的にはわかめに苦みがある、といった印象です。少し青臭いので、丘にあるわかめと言われるとドンピシャだ!と思いました。

磯ではなく、土や草を彷彿とさせるからです。

茹でが足りなかったかもしれませんね。

でも、納豆と食べたら美味しそう・・・(オクラみたいな?)と思いついて残りの1/3ほどを混ぜて食べてみたらすっごく美味しかったです♥

またあったら、お味噌汁に入れたり、もう少し茹でて使ってみたいと思います!

 

スーパーフードお試しあれ~🚩

にほんブログ村 主婦日記ブログ  主婦 ランキング参加中✤

電気代が高かったので、乾燥機を我慢して外干しに移行しつつある今日この頃でした(バスタオル バリバリ現象😅)

 

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥