とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

わたしの歯石取り事情

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは みみたれです。

30代子なし夫婦 𖠚՜ 気の赴くままゆる~く暮らしています 𖤣.˚𖥧

 

子供のころ、実家の隣が歯医者さんでした。

おばあちゃんっ子だった私は、診察についてゆき、処置を待つ間、待合室で絵本を読んだり、長くなる時には院内の部屋で(たぶん院長室)『もののけ姫』をソファで見せてもらったりして過ごしていました(え)

その時のもののけ姫が怖くって(暗い部屋で見ていたからかもしれませんが)

いまだに軽くトラウマで見ておりませんw

にほんブログ村 主婦日記ブログ

まぁそれは置いといて🦷

お隣が歯医者さんだったこともあり、何かあればすぐ連れていかれたものです。

虫歯にもなる、噛み合わせも悪い・・・といろいろお世話になりました。

その中でも泣いて嫌がったことがあります。

それが定期的にやってくるあれ。

 

〈歯石取り〉です。

 

そもそも歯医者さんが苦手という方も多いのではないですか( •᷄ •᷅ ).。oஇ

ウィ~ン キーン などの電子音や独特の匂い・・・

院内は清潔で美しく、歯科衛生士さんも綺麗で優しい人ばっかりなのになんか怖いんですよね。

 

ただ、私の歯石取りの印象は

もう 痛い しかありません。

毎回終わった時には血だらけでしたwww

 

針金のような先のとがった器具でがりがりするんですよ。

それだけしか使わないんです。

「ガリッガリッ」ってすごくお掃除されているのは分かるんですが・・・これって普通だったんでしょうかw

 

定期的に行っていたのですが、どうしてもその時の記憶で歯石取り=痛い

と認識してしまい、親元を離れて一人暮らしを始めてからは数年定期健診とやらを怠っていました。

社会人になりその時付き合っていた彼に歯ぎしりがひどいから歯医者に行った方がいいと勧められ、おそるおそるおすすめの歯医者を教えてもらい来院したときのことです。

 

診察をして、処置の確認をするために歯の清掃をしますと告げられます。

そこで記憶がよみがえり、ぎょっとしました。

 

歯科衛生士さんに『歯石取りって痛いですよね(´;ω;`)ウッ…』と訴えると

👩‍⚕️『えっ!?💧

  痛いですかね?痛かったらすぐ言ってもらっていいですから』

と少し焦ったような感じで返されたのを覚えています。

 

いざ歯石取りが始まると、機械の細かい振動だけで、ぜ~んぜん痛くないじゃないですか!!!!!?快適すぎる˙꒳​˙

そしてその時歯並びが良くていいですねって褒められたことから歯をもっと大事にするぞ。と心に決めました。

ありがとう歯医者さん。

 

それからは定期健診をちゃんと受診するようになって、

引っ越しもあり、いくつか歯医者さんを転々としていますが、どこの歯石取りも全く痛くありませんwww

もしかすると何年も前なので機械を使わない時代だったのかなーなんて思ったり、私の記憶違いだったのかなーって?なかったことにしています。

4か月ごとくらいに近くの歯医者に訪れるのですが、”どれだけ歯石を付けずきれいに歯を磨けるか”

を勝手に挑戦しています。

 

⋆⸜電動歯ブラシ⸝⋆


マルマン 音波振動歯ブラシ DH200BLN ブルー 1個 (x 1)

 

ホワイトニングサロンで購入したものです。奥歯と下の前歯に歯石が付きやすいのですが、これを使い始めてから歯科衛生士さんにきれいに磨けてますねって褒めてもらえるようになりました˙꒳​˙

あごが小さく奥までヘッドが届きにくいのですが、コンパクトなので磨きやすい

極細ブラシで歯周ポケットも磨き残しが防げる

ところがお気に入りポイント

⋆⸜替えブラシ⸝⋆


マルマン 電動歯ブラシ ミニモ/プロソニック1/プロソニック2/プロソニック3 対応 替えブラシ 極細毛 2本組 DK002N2 4個セット

電動歯ブラシは力を入れて磨くと歯に負担がかかるので、軽く触れるだけでいいのです。毎回電動ではなく、私は夜🌃だけこれで磨いています。

みなさんも素敵な歯磨きlifeを・・・🦷歯は一生モノですもんね。大事にしよっ~と。

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥