とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

あなたはだんだん眠くな~る

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは みみたれです。

30代子なし夫婦 𖠚՜ 気の赴くままゆる~く暮らしています 𖤣.˚𖥧

 

今日は知らなかった『眠り』の話。

私の大学時代からの友達U。

今は違う県に住んでいるのですが

お泊りしたり、お出かけしたり定期的に会っています。

 

もとからよく眠る子だな~なんて考えていたのです。

例えば、お出かけしたときの移動の電車でも5分も経てば寝ていたり、

一緒に寝付くときさっきまで話していたと思えば、

1分後にはもう寝ています。

 

私も疲れているときや、寝不足だと知らぬ間に寝ていることがありますが

寝つきが悪い日も多く、夫は不眠症の症状があったりするので

2人して夜中まで眠れていないことだってあります・・・( •᷄ •᷅ )

 

それが、最近うちに泊まりに来た時、

1秒で寝たのです!!!!!!!!これには驚き。

その日は仕事後に飲みにいき、

Abemaのシャッフルアイランドを深夜1時に見始めた後だったので、

そりゃあすぐ寝るよね、と気にしてなかったのです。

 

次の日、おでかけ中にその話をしたのです。

『昨日話していた1秒後には寝ていたよっ! ̖́-‬』って。

そうしたら、自分でも怖いくらい寝てしまう・・・と話し始めたのです。

 

なんとUはまぶたをゆっくり閉じると眠れてしまうと言うのです。

信じられますか!?

 

でもそれが【気絶】だ。と深刻そうに言います。

何秒かの間、まぶたを閉じると眠ってしまっている。

外だと音などに反応してすぐ起きることもあるけれど、

家だと気が付いたら2~3時間そのまま寝てしまっていて

1日のうち20時間くらい寝ているお休みもあるとのこと・・・( •᷄ •᷅ )

それはやばい( •᷄ •᷅ )

 

私も昼寝をすることはもちろんありますが、昼間寝すぎてしまうと

それこそ夜が眠れなくなり、朝方まで寝付けないこともあります。

Uはそんなことなくずっと眠っていられるそう。不思議。

 

でも、一回病院いったほうがいいかもしれないと打ち明けてくれて

このような症状があるから怖いと言っていました。

過眠症:ナルコレプシー

ただの睡眠不足による日中の眠気ではなく、夜きちんと眠れているはずなのに、眠くなってしまう。

日本は世界で一番有病率が高く、10~20代の発症が多い。

www.nhk.jp

昼間覚醒しているときに瞬間的に眠ってしまう マイクロスリープ

一般的には、15秒未満の睡眠がマイクロスリープと判定されます。

banno-clinic.biz

私は全く知らない単語だったので、即検索🔍

確かに、運転中に眠気に襲われ事故につながるニュースもあるので、

人間の生活は本当にいろいろな注意が必要なんだなぁと感じました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ  ◀雑談 ランキング参加中✤

Uが記憶に残っている一番困った居眠りは、

教習所の高速講習で、後部座席に乗っているとき3度居眠りをしてしまい

先生に次寝たら再講習と怒られてしまったこと。

前日、そういうことにならないように充分に睡眠を取ったのに(´;ω;`)

と言っていました。

そして今でも高速で運転中でも眠くなりやすいので心配なのだそう。

高速道路って平坦で慣れてしまうと眠くなる気がする・・・。

(私はペーパーすぎて運転中眠くなったことはないですが)

 

どちらの記事でも、改善法はまずは生活習慣の改善を

❉規則的な生活をこころがける

❉充分な睡眠を取り、質をあげる

❉適度な運動をする

❉ぬるめのお風呂ゆっくりにつかる

さらに、

❉数時間に1回15分程度の昼寝を計画的に行う

も効果的!

よく聞くことですが、仕事がハードだったり飲み会続きだったりすると

心身疲れが溜まってしまいますよね。

今度会うときにリラックスグッズを持っていこうと決めました!


【整体師推薦】 LeLante 首 ストレッチ 首枕 ネックピロー 伸ばす 枕 男性 女性 ギフト 母の日 父の日 (ダークグレー(箱付き))

 

それでは今日はこのへんで~👋

お読みくださってありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♥