とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

佐賀県唐津市で旨い魚を食らう

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

おいしいお魚、好きですか?

新鮮なお魚料理が食べたくて、いつもお客さんでにぎわっている佐賀県唐津市の

漁師村を訪ねました♪

漁師村 [公式] -佐賀県唐津市-

以前連休の時に行ってみたらすごい並んでいたので、今回は開店前(AM11:00)に着けるよう支度したのですが、間に合わず11:00過ぎてからの入店(笑)

まだ並んでおらず、すんなり入れて一安心。テーブルに着席。

 

たくさんのメニューがあるので迷う迷う。

佐賀県は呼子イカの活き造りが有名です。時期によってイカの種類が違うようですが、今の時期はアオリイカが出てくるみたい🦑夫はイカが大好きなので活き造り定食とアジのお刺身の単品を頼んでいました。

私はせっかくなのでいかだけではなく色々なお魚も天ぷらも食べたくて(欲張り)

             天刺御膳+うに炊き込みご飯

            ∖🍚あわびやさざえも入っているとのこと/

 

ご、豪華・・・。天ぷらにお刺身にいかしゅうまいまでついています。

ちゃんとお刺身にイカがついてますね♪他のお魚もぷりぷりでとても美味しかったです!!

いかしゅうまいとは、右上の木の入れ物に入っているもので、呼子の名物です。いかのすり身を蒸してあり風味が口いっぱいに広がります。そして上にワンタンの皮をまぶしてあるめずらしい見た目のお料理です。お土産にも大人気だそう。からしとポン酢で頂きます。

天ぷらも揚げたて。エビの下に白身魚も隠れておりふわふわでした。

そして大好きなうにご飯。磯の香りがお米にまで浸透しています。貝類も良い歯ごたえでしっかり食感を残してくれます。たっぷり量がありましたのでお腹一杯になりました。

 

見てください!!この新鮮なアジ。

                 あじのお造り

青物はあまり得意ではないのですが、この捌きたてのあじは・・・まっったく臭みがなく脂がのっていていくらでも食べれそうな美味しさでした。

身を食べたら、頭から骨まで全ておせんべいのように揚げてくれました。それがまたカリッカリで余すことなく食べることができて最高でした!

 

豪勢なランチを頂けて大満足♪

やっぱりお魚は新鮮なものに限りますね。

 

帰るころには、お店の中は満席。お昼時に来るときは少し待つこともあるかもしれません。

 

そして漁師村を出たら、お隣の船のような形をしているマリンセンターへ。

www.asobo-saga.jp

地物のお魚をその場で捌いて売っています。

加工食品やお土産も充実しており、ふらっと立ち寄っても解体ショーなどが見れて楽しいですよ。

ここのいかの天ぷらがとっても美味しいのです!さすが佐賀県名物。

今回はごちそうを頂いた後だったので、買って帰りませんでしたがとってもおすすめです。

もちろんいかしゅうまいも置いていました。

佐賀県にお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

お読みくださってありがとうございました|ω・)