とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

だれかに話しかけられる特性

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

 

今日はただの雑談記事です。

自分の特性について少しだけ書いてみたいと思います。

街で、乗り物で、駅で、

といろんな場面で話しかけられる性質があるように感じます。

 

道案内・場所案内

よくある例としては、皆様も多いかと思いますが道案内、場所案内。

旅行先で聞かれた場合は私も詳しくなくて・・・(´;ω;`)ウッ…

と断ることもありますが、大体わかる地域ならば頑張って対応します。

外国の方なども多いです。

 

大学時代(10年前😅)に住んでいた地に飲みに行った際の話。

その頃とは再開発で随分変わりますし、飲食店は入れ替わりが激しく、新しいビルもたくさん建っています。

そんな中、明らかにわくわくした感じの50代くらいのおじさまに駅周辺のチェーン酒場の場所を聞かれ、わかるようなわからんような。

一緒にGoogleマップで懸命に情報共有し、結局、合流した詳しい私の友達に案内してもらうという二度手間ぶりです。

 

おばあちゃん

次に私にしてはよくある例では、おばあちゃんです。

いつかの初詣に、出店付近でソフトクリームをほおばっていると

『おいしそうねぇ~』

 

駅にある誰でも座れるベンチでとなりのおばあちゃんに、

『あの二人のお洋服同じで可愛いねぇ~!みて~!』

と携帯で探し物をしていた私は、全く周りの人の様子をみておらず急に話しかけられ焦り

「えっ どの人ですか?」と返す。

そうしたら、さっきの話はどこへやら

『あら~あなたもとっても綺麗ねぇ~』

と褒められる(マスクしてます 笑 )

 

お話し好きな人

そして、全然困っていない人に話しかけられること。

よく覚えている出来事は1年くらい前の札幌に向かう飛行機の中です。

私は高所恐怖症なので窓際に席を取らないため、人にはさまれる位置の指定にしていました。窓側に座っていた4.50代のお母さんに急に声を掛けられ(はじまりの会話は忘れてしまいました)

トークが始まります。

『社会人になったばかりの娘がね~、休みがとれたもんだから遊びに行くのよ

すごく楽しみなの!そうねぇ、たぶんあなたと同い年ぐらいだわ。』

 

いえいえ、私はアラサーですので絶対違います 

 

と思いつつそのまま話を流して聞いていく。

 

『地元のサッカーチームが大好きでね、今日の上着もこのチームのダウンなのよ。サッカー詳しい?このチームのキャラクターがあってとってもかわいいのよ。』

 

全くわかりません!!!!!!!

 

と思いつつゆるキャラには興味があるためテキトーに話を聞いていく。

 

『あなたは札幌は初めて?私は初めてでわからないの!着いたら札幌に行くの?』

 

ええ、行きます。ほとんどの旅行客が札幌に行きそうです。

 

「札幌に行きます。以前来たことはあります。電車までの道のりは簡単なのですぐ乗れますよ。」

 

『そうなのね!よかったわ!一緒に連れてって』

 

と気が付いたら2時間弱の飛行機の旅はそのお母さんとの旅と化していました。

完全にお話し好きな方に話しかけられ、もはや一人旅ではなくなるという例。

 

電車でも一緒か(笑)

 

と思っていたら娘さんが迎えに来たとか言ってすぐに裏切られ解放されました。別に話しかけられて困るほどではないですが、一人が全然良いです。

 

なぜ話しかけられるのか まとめ

これは私には何かそういう不思議な力があるのではないか。と思うのは必然ですよね。

スピリチュアルなことまで考えてしまいます。オーラがあるのかな、なんて。

しかし普段からにこにこして生活しているタイプでもないです。

 

自分で考えた結果、

・歩くスピードが遅いので急いでなさそうに見える

・暇そうに見える

こんなところしか思いつきません。

 

 

夫にこの話をすると、一言。

 

『話しかけてほしいって顔してるもんね』

 

 

なんだと!!!!!!!私のせいかよ!とつっこみたくなる話でした。

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございました|ω・)