とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

ぶらり旅紀行 ~佐賀(有田)編~

 本ページはプロモーションが含まれています

みみたれです。

本日はぶらり旅のご紹介です。

先日お天気の良いドライブ日和に出かけできました。

 

実は私雨女であります。

石川旅行中に兼六園で豪雨にあったり、自分の結婚式は見晴らしの良いチャペルで見渡す限りきれいな曇り空でした。

夫が晴れ男なので、緩和されるときもありますが。

 

しかし今回の佐賀では、12月とは思えない体感18℃くらいの『晴天』でした!神よありがとう。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ではでは早速、おすすめのスポットをいくつかご紹介します。

佐賀旅の中でも一番の目的は有田焼です。

まずは、今回大ファンになった神社をご紹介。

陶山神社
〒844-0004 佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
TEL.0955-42-3310

arita-toso.net

 

            \陶器で造られた美しい鳥居

一番驚いたのがこちらのシンボル。でかでかそびえたつ陶器でできた鳥居です。

神聖な神社に映える有田焼の美しい柄です。初めて陶器の鳥居をみて惚れ惚れ・・・♥

灯篭も柄が繊細。白と青のコントラストが空と相まって本当に美しく見入ってしまいました。

こちらの神社は線路に隣接しており、電車がすぐそばを通ります。

ちょうどお参りに伺った際に電車が通過する音が鳴り、貴重な体験!

これは完全に日本一電車に近い神社なのではないか!?と思います(笑)

私は間に合わず、鳥居の階段を下りながらぱしゃり。赤い電車が通りました。

神社周辺は有田焼のショップが並ぶ風情溢れる街並みがありました。

街並み散歩もおすすめです♪

 

アリタセラ
〒844-0024 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351番地169
営業時間:10:00〜17:00(一部店舗により異なります)
年中無休

www.arita.gr.jp

有田焼のテーマパークです。足が疲れるくらいお店があります(笑)

何店舗も散策し、運命の一品を探しましたが今回は見つけられず・・・

テーマパークだけあって、どんな商品でも揃っているように感じました。

見るだけでもとっても楽しかったです。

 

いきたかったパン屋さん☟

 BAKERY CAFE

MARUBUN SHOP & BAKERY CAFE 

 

お昼時間過ぎてからいったこともあり9割パンは売り切れでした。とほほ

気分を切り替えて、有田焼カップで飲めるカフェラテを注文!すてきー💛

こちらのカフェもグレーと木調で落ち着いた居心地の良い場所でした。

新店舗だったようで、とてもお洒落な店内でした。

 

 

では、最後にランチに並んで入ったお食事処です。

とき里 伊万里店
佐賀県伊万里市立花町3760-1
営業時間 11:00~22:00

tabelog.com

       \熟成ヒレかつ丼 冷やしうどんセット 1320円

かつ丼の有名なおうどん・おそば屋さんです。

開店後に訪問しましたので、すでに店の前に人だかりが。20分ほど待って入店。

食べログで確認し、絶対かつ丼食べる!と決めていましたが、メニュー豊富で迷ってしまいました。期間限定のカキフライが気になります。

メインのかつ丼は口コミどおりたれが絶妙で甘辛く、ヒレはとってもやわらかく最高でした。卵もトロトロ。

おうどんはつるつるのど越し良くてさらっと食べちゃいました。

このほかに、鶏唐揚げを単品で頼みました!肉汁たっぷりでものすごく好みの唐揚げでした。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

佐賀の有田・伊万里のおすすめスポットでした。

お越しになる方に少しでも参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾