とぼけぶろぐ✎ܚ

自由気ままな30代女の日常꙳⋆

ぶらり旅紀行 オソト天国~山口県長門湯本温泉~

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは みみたれです。

30代子なし夫婦 𖠚՜ 気の赴くままゆる~く暮らしています 𖤣.˚𖥧

先日、梅雨真っただ中、山口県にお泊り旅行に行ってきました!!!!

どう頑張っても、雨予報がぴったりはまっており、どこに行くか1週間前まで決まらず雨でも楽しめるようにゆっくりできる老舗旅館に泊まることにしました♨

案の定前日から大雨☂︎☂︎

梅雨だから仕方ないけど、雨女健在です。

まずは当日、ランチで立ち寄った『大丸下関店 やおき』

arne.media

小鉢丼の有名な海鮮料理のお店です♪この小鉢丼のために愛知県から食べに来ます!と口コミもあるほどの人気っぷり・・・ 𓌉◯𓇋

ランチ時は混むと思い、11時過ぎに来店。

すごく悩んだのですが、今回は大好きなサーモン丼にすることに。

サーモン丼と海老天うどん

友人は海鮮チラシにしていました♥輝くサーモンといくら・・・⸝⋆

全く臭みがなくてあまいサーモンでした!

珍しい自家製胡麻ダレで頂くのですが、まろやかで美味しかったです。

おうどんに入っているえびも大きくて身がぷりぷり。

夏は冷房が効きすぎていると体が冷えがちなので、温かい出汁の効いたおうどんがとてもよかったです。お腹一杯大満足!!いつか小鉢丼を食べにもう一度来たい!春夏秋冬でメニューが変わるみたいで面白いです❁

大丸でぶらっと銘菓のお買い物をしたら、

そのまま電車・バスを乗り継いでいざ目的地へ!

今回お邪魔したのは、山口県北部の長門市に存在する温泉地

˚.꒰ 長門湯本温泉꒱.˚

yumotoonsen.com

山口県を代表する温泉「防長四湯」のひとつなのだそう!!!➴⡱

さらに長門湯本温泉は約600年の歴史をもつ、山口県内最古の温泉街。

晴れていたら、飛び石に座って川を眺めたかった

雨はぱらぱら小雨程度ですが、晴れていたらよかったなぁ~。
でも梅雨の良さもあって、緑が生き生きとしており美しかったです🍃

お土産やさんでゆずきちくんと塩ラムネを買う

川沿いの散歩コースは車通りも少なく、オソト天国と呼ばれており、音信川沿いに広がる川床やテラス、レストランやカフェなどお店もたくさんあり食べ歩きもでき、そぞろ歩きを楽しめます♥

その中でもシンボルである『立ち寄り湯 恩湯』

yumotoonsen.com

600年の歴史を持つ温泉の元湯・・・太古昔から湧き続ける神秘のお湯に入ってみたいよね!と友達とわくわく。券売機で入浴券を購入し、更衣室に荷物を預けます。

岩盤から湧き出るお湯を見ることが出来る珍しい温泉。そしてなかなか深い!深さは1メートルの湯船だそうでしっかりと温まる。女2人でけがれを落とす入浴を楽しみました。お湯につかると少し圧迫感を感じて、ちょっと苦しいね!(笑)なんて言いながら初めての恩湯体験が出来ました𓂃 𓈒𓏸

恩湯の泉質は、アルカリ性単純温泉(PH9.62)。少しぬる目の39度のお湯で、すべすべの化粧水のようでした◌𓈒𓐍 友達はあまり温泉など行かないそうで、肌がつるつるする!と喜んでいました。

とても綺麗な施設で2020年にリニューアルされたばっかりで、おススメ。休憩処もあるのでゆっくりできます

入浴剤 ギフト 長門温泉郷 五名湯 温泉の素セット「長門湯本・俵山・湯免・黄波戸・油谷湾」 25g×5個(5回分)