とぼけぶろぐ✎ܚ

  自由気ままな30代女の日常꙳⋆

「この前読んだ本」📗ルビンの壺が割れた

 本ページはプロモーションが含まれています

 

お題「この前読んだ本」

 

 

みみたれです。

この前読んだ本。旅行前に移動時間にさらっと読める本が欲しくて、YouTubeを徘徊していました。そこで出会ったのがBookTuberマサキさんというチャンネル🐼

読書沼に引きずり込む、初心者オススメ作品5選! - YouTube

もともと、小説を読むのは好きですが全然詳しくなく、友達に面白いよと勧められたものや、店頭で人気♛とpopがあるものなどわかりやすく買ってしまう習性があります。今回も何かないかな~と探していたところ自分にぴったりの動画を見つけその中で紹介されていた一冊を読むことにしました。

 

📕ルビンの壺が割れた

(著者:宿野かほる)

 

「突然のメッセージで驚かれたことと思います。失礼をお許しください」――送信した相手は、かつての恋人。フェイスブックで偶然発見した女性は、大学の演劇部で出会い、二十八年前、結婚を約束した人だった。やがて二人の間でぎこちないやりとりがはじまるが、それは徐々に変容を見せ始め……。先の読めない展開、待ち受ける驚きのラスト。前代未聞の読書体験で話題を呼んだ、衝撃の問題作!

 

(宿野かほる 『ルビンの壺が割れた』 | 新潮社 より一部引用)

 

 

この本は160ページくらいで割りとさくさくっと読みやすく、全体が会話のようなメッセージで構成されています。二人の文通を覗いているような。

そしてこのお話主役が使用しているツールFacebook。世代なもんで、懐かしい・・・(笑)一世代前の《メール》を使ってやり取りしていた頃を彷彿とさせます。今やLINEで既読がわかる時代となりましたが、あのやきもきして何度も送受信ボタンを押して確認してしまう淡い切ない恋心。人ごとに着うたやライトの色を変えて誰から連絡きたかで一喜一憂。大好きな彼氏からのメールを保護にして何通も保存して。こんな青春の気持ちっていくつになっても忘れることのできない思い出です。

 

小説の二人の思い出話を読んでいくたびに、交互に男女どちらの心情にも入り込んでしまう。

 

 

そして結局どうなるの???

くっつくの??!好きなの?嫌いなの?

 

と、メッセージを読むたび、気になります。

そして衝撃のラスト💥

 

ネタバレになってしまうので、このくらいにしておきますが、衝撃のラストといえば思い付くのはイニシエーションラブ。AKB不動のセンター前田敦子のファンでしたのでこの映画、みましたね。どろどろとした人間ドラマの恋愛。

えっ?ってなって終わる感じ。

急に厚い本をバタンと閉じられるような。

どんなお話も確実なハッピーエンドが待っているわけじゃ、ないですよね。

 

私は、恋愛はっぴー!みたいなのほほんとした感動ものよりどっちかというとちょこっとサスペンスが入ってドキドキする方が好きです。恋愛もそこに入っていると尚更面白い。

 

是非、ちょっと変わった恋愛?小説読んでみたいって方はみてみてください。面白いです。

お読みくださってありがとうございました|ω・)